有料老人ホームぬくもり

リハビリ~歩行訓練の様子~

投稿日:

こんにちは、ぬくもりです(^^)

ぬくもりでは、毎週 月・木曜日の午後から機能訓練を行っています!

入居者さんと介護員一緒に体を動かせる貴重な時間となっているので、できるだけ多くの方に参加をしてもらうよう「体操の時間ですよ~!」と一人ひとりに声をかけにいきます!

椅子に座りながら手足の運動や、発声訓練の一環としてカラオケも行っています。

 

つい最近は、廊下で歩行訓練を行いました!

 

普段、車イスの自走をしない方にとっても運動できるいい機会になりました。

ゆっくり自分のペースで前に進む方、周りの入居者さんに負けじと急いで歩く方。

みなさんで歩くと競争心も生まれるのか、いつもより頑張って歩いたり自走している様子でした!

『今日体操だが?』と楽しみにしているかたもたくさんいます(^^)

身体機能の低下防止に努め、この先も楽しみながら機能訓練を行っていきたいと思います!

 

 

  • この記事を書いた人

maaaaaya

よく読まれている記事はこちら

-有料老人ホームぬくもり

Copyright© 津軽サポート公式HP , 2024 All Rights Reserved.