有料老人ホームぬくもり

バ・バ・バ・バイキング

更新日:

高齢者が好きなモノ第1位。それは・・・

10月16日(火)に10月のメインイベントである「バイキング」を行いました。

 

ある統計によると、高齢者が好きなモノランキングの第1位は「お刺身」だそうですが、

 

当然、お刺身を人数分用意するとなると・・・。

 

馬男
社長に言いずらいなぁ・・・。
ダメもとで言ってみるか・・・。

 

果たして、ぬくもりはどのような「バイキング」のメニューを用意したのでしょうか?

 

また、社長はどのような反応するのでしょうか?

 

バイキングを開催するまでの様子をご覧ください!!

 

 

社長へのプレゼンテーション

10月某日。社長室にて。

 

馬男
社長お話が・・・。

 

社長
何?早く要件言えよ?

 

馬男
バイキングで!皆に!お刺身を!振舞いたいので!
OK下さーーーーーーい!!!

 

社長
いいよ。予想額は?

 

馬男
えーーーっ!?いいんですか!?
予想額は○○○○円でぇっす!!!!

 

社長
分かった。計画書はあげとけよ。

 

馬男
分かりました!ありがとうございまっす!!!
(うぇーーーーーいwww言ってみるもんだ!)

 

なんと!!社長から秒速でOK出ました!!

 

馬男
ヨッ!!社長!!太っ腹!!

 

興奮して声を所々張ってしまいましたが、

これで皆にお刺身が出せる事が決定(/・ω・)/ヒャホー

 

 

作 戦 会 議

さらに10月某日。津軽今別医院食堂にて。

 

集められた精鋭たちによる作戦会議を行いました。なんちゃって (/ω\)

 

当日のメニューはもちろん、料理の材料や調達、ボランティアの方へのお願いや当日のタイムスケジュールなどなど

 

決めなきゃいけない事は盛りだくさん

 

それでも決められた時間内に意見を出し合い、計画のひな形を作成する事ができました。

 

その後も、当日に向けて少しずつ修正を加え、なんとか無事に計画書を提出しOKを頂きました(´艸`*)

 

馬男
あとはバイキング当日を残すのみ!
絶対に成功させたるぞぃ!

 

 

次回。マグロ襲来。

迎えた当日、調理班の職員とボランティアの方で朝6時から料理の準備に取り掛かりました。

 

 

職員もボランティアの方も手際よく準備してくれて、

沢山のご馳走がテーブルに並べられていきます。

 

 

ご馳走のラインナップはこちら↓

 

こんな感じで。

 

 

 

 

マグロよ!覚悟せぃ!!

準備も整い、いよいよバイキング開始!!・・の前に、

 

馬男
今回のバイキングは去年とは違う事をしよう!

 

ってことでバイキングの目玉を「マグロの解体ショー」にしました。

 

入居者さん達の前で、大きなマグロを実際に捌き、

 

若干のエンターテイメントを混ぜ合わせてショーとして成立させる。

 

その為には、雰囲気って大事じゃね!?

 

・・・という事で職員の方に「変身」していただきましたw

 

 

 

馬男
いいぞぉ!!「親方ポーズ」が決まってますよ~!

 

馬男
テーブルに乗せたマグロを見て、入居者さんのこの表情。
(・∀・)イイネ!!

 

 

馬男
テーブルに乗った「マグロ」!

 

 

馬男
親方捌くのスゲー早っ!!

 

馬男
珍しく真面目に見ている入居者さん達ですよ~

 

馬男
親方が「ヨッ!」とか「ソレッ!」って気合をいれながらマグロを切ります!途中で無駄にマグロを包丁でペシペシ叩いたりして面白かったですよ~。

 

馬男
切り取ったマグロの頭で遊んでけしからんな!!コイツ!!

 

馬男
切り取ったマグロはすぐにお刺身へ

 

マグロの希少部位を賭けてのじゃんけん大会

 

馬男
骨周りの身も残さずいただきましょう

 

キレイに捌いたマグロの刺身ネギトロ

 

馬男
盛り付け上手いね~!インスタ映えするね!

 

 

馬男
ここからはいよいよバイキング中の入居者さんの様子です!
写真をクリックすると拡大して見れますよ!!

 

馬男
お食事中の皆さんの様子です!この日はお酒も解禁でした!

 

まとめ

めしたじゃ~
(津軽弁で美味しかったという意味)

めぇものばし、ごちそうになったじゃ
(美味しいものばかり、ごちそうになりましたという意味)

 

終わった後の入居者さん達は、笑顔で溢れていて、こんなに喜んでもらえて私達も嬉しいです。

 

ただ、それは協力してくれる「仲間」がいてくれるからこそ出来る事。

 

全部ひっくるめて、本当に有り難いと思います。

 

次回は、ぬくもりの運動会を開催する予定ですので、もし良かったら見て下さい!!

 

馬男
それではまたお会いしましょーーーー☆

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

本間 闘士(とーし)

有限会社 津軽サポートが運営する「老人ホームぬくもり」の管理者。管理者をする傍ら、社内でのパソコンに関する事も担当しているが、独学の為、未だ勉強中。

よく読まれている記事はこちら

-有料老人ホームぬくもり

Copyright© 津軽サポート公式HP , 2024 All Rights Reserved.