有料老人ホームぬくもり

青函トンネルとソフトクリーム

投稿日:

 思 い 立 っ た が 吉 日

9月1日(土曜日)。

ぬくもりのケアマネである太田さんが突然、

 

天気もいいし、皆でソフ・・うーんと・・・散歩に行ってきてもいいですか?

 

と連絡が入りました。

 

 

午前中は空模様があまり良くなかったんですが、午後には晴れて、気温も上がってきていたので

 

(ん?ソフトクリームって言いかけた?でもまぁ・・・)いいよ!
馬男

 

と伝えたところ、すぐに、入居者さん6名と一緒に散歩に行ってきたとの事でした。

散歩の時の様子を、太田ケアマネから報告を受けましたので

皆様にもお知らせしたいと思います!

 

 

ソフトクリームを食べるまで 散 歩 の 報 告

 

まずは正面駐車場に集合

 

 

当施設から、車で5分程の所に青函トンネル入り口広場があります。

 

 

トンネル広場に着くまでは、田んぼのきれいな風景を見ながら公園に向かいました。

 

 

トンネル公園広場の駐車場付近にあるお店です。
ソフトクリーム名物のタコ玉子がおいてあります。

 

 

お店の隣にはトンネル神社があります。

 

 

鳥居にある「しめ縄」は手作りだそうで、縁起の良いが編み込んであります。

 

 

鳥居の隣には「貫通石」があります。由来とかは分かりません。
(気になる人は見に来てください笑)

 

 

お店の近くからはこのように青函トンネルの入り口が本当に真近に見えます!

 

 

タイミングが良ければ、東北新幹線が通過するのが見れます。
(下はイメージ図。下手なのは許して(笑))

 

 

また、駐車場には東北新幹線カラーのトイレがあります。(オシャレ!)

 

 

とまぁ、公園の見どころを一通り説明した所で、肝心のお散歩に行った方々はというと・・・

 

アイスクリーム食べてまーす

 

新幹線そっちのけかぃ(笑)

 

最後に

目的はどうであれ、このように天気の良い日には外出して

外の空気を吸うというのはとても重要な事だと思います。

皆で、ソフトクリームを食べて、とても幸せな気持ちになりました。

入居者さんも皆が笑顔で帰ってきました。

だからまた行きます!!!

 

 

 

 

と太田ケアマネから報告を受けました。以上です。

  • この記事を書いた人

本間 闘士(とーし)

有限会社 津軽サポートが運営する「老人ホームぬくもり」の管理者。管理者をする傍ら、社内でのパソコンに関する事も担当しているが、独学の為、未だ勉強中。

-有料老人ホームぬくもり

Copyright© 津軽サポート公式HP , 2021 All Rights Reserved.